グリクシスにするか、エスパーにするかを悩んだ挙句にエスパーを選択。
理由は先日、タップアウトコントロール気味のグリクシスを使用したところ、グルールの速攻にひき殺された為。

1R:Bye

2R:スゥルタイ ××

3R:ディミーア ××

4R:グリクシス ○××

という見事な完敗。
2Rの2G目などは明らかなチョンボがあったものの、それ以外は基本的に噛み合わない感が満載。

まぁ、よくよく考えてみれば当然っちゃ当然の話で。
今まで使用していたエスパーは、4枚のテフェリーをフィニッシャー兼ドローソースに据え、数枚のドロースペルを除いて残りは除去&カウンターという構成でした。
それが、今回は『リリアナ様を使わなければならない』などと言う考えからフィニッシャー枠を増量して、カウンターや除去の枠を減らした訳です。
――そりゃ、除去やカウンターやドローが減ればデッキの動きは悪くなって当然な訳で。

従来のエスパーコントロールは
『テフェリーを強く使う為の構築なんだ』ということを痛感した一日でした。

さてさて、これからどうしたものか。
デッキの安定性を最優先するのなら、このままリリアナ様を抜いてエスパーコンを正当進化させれば良いわけですが、そういう訳にもいきません(義務)。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索